アラサー異常独身男性のひとりごと

お前、マジになれんのか?

第20段 皐月賞2024 予想

 藤岡騎手の不幸な出来事があった。競馬は命を賭するスポーツであることを再認識させられた。関係者の方の悲しみはいかばかりか。

 

 とはいえ、時は否応なしに流れる。皐月賞である。

 

 現状1番人気はなんと牝馬のレガレイラ。調べてみたら、直近で皐月賞牝馬が制したのは1948年。実に76年間もの間破られていない記録なのだ。

 しかし、ウオッカの例もある。牝馬だからといって侮ってはいけない、のだが・・・

 出馬表とにらめっこをしたが、美味しそうな馬を何頭か見つけてしまった。

 まずは隊列予想から。

 

1.隊列予想

 ポールポジションは⑮サンライズアース(Mデム)と予想。デムーロ騎手が中山で逃げを打つときはややもすれば穴が開く傾向にあるから、この馬の取捨に迷うが、調教の映像を見ると動きがイマイチに映った。

 フロントローに⑬ジャスティンミラノ(戸崎)と⑥アレグロブリランテ(横山和)だろう。そして前目の集団に②浜中、⑧川田、⑪菱田、⑭坂井、④三浦あたりが固まるとみる。

 さらに中団に③武、⑫モレイラ、①菅原、⑯横山典。横山父は父兄参観に徹するか。

 1番人気⑩レガレイラ(北村宏)はこのやや後方と予想。足をためる作戦に出ると考える。

 そして後方から⑨横山武、⑦松山、⑤藤岡佑、⑱幸、⑰ムルザバエフ。

 

続きは明日、オッズを見てから。

 

 

2.印と予想

 日曜日の朝がきた。

 

 印はこんな感じ。

 

 いや、レガレイラに沸くのはわかる。気持ちは。だけど、、、もっと買うべき馬がいるんじゃないか?

 J・モレイラ。この人の近走を見る限り、もうこの男しかないんじゃないかと思ってしまう。馬も中山2000mで1着1回、2着2回と相性抜群。そしてレガレイラの陰に隠れて現在(10:25時点)15.5倍の9番人気。⑫コスモキュランダ、買うしかないでしょ。

 ⑭シンエンペラー(坂井)に〇、⑧ジャンタルマンタル(川田)に▲。だが、本来この2頭が1、2番人気でも全くおかしくないのに、この人気。

 そして穴候補として①サンライズジパング(菅原明)。「混戦模様のときは最内枠の穴馬を買え」の格言?もあるように、ここはきっちり押さえたい。

 

 

3.馬券

 すみません。日和ます。というのも、川田 or 坂井の馬が3倍台になるならそこから流そうと思っていたのに、まったくオッズが下がらず。であるならば、この買い方でも合成オッズは2.5程度になるはず。

 

 微妙に勝たせていただきます。

 

4.結果

 勝った・・・と思った瞬間、外からジャスティンミラノが差し切ってしまった。。。

 純粋に悔しい。しかし、勝った馬がバケモノだった。あのハイペースからあの脚。ダービーも勝てるのではないだろうか。