アラサー異常独身男性のひとりごと

お前、マジになれんのか?

第2段 天皇賞秋2023予想

メモ代わりに・・・・・

競馬のデカい重賞は備忘録もかねて予想を残しておこうと思う。

 

 

●前日夜投稿

1 隊列予想

 内枠から①ノースブリッジ(岩田康)が先行し、⑩ジャックドール(藤岡佑)も外から被せるように前に出てくるだろう。ジャックドールが外からいかに好位置を確保できるかがこのレースの注目点になりそう。

 ⑤ガイアフォース(西村淳)、⑥ジャスティンパレス(横山武)、⑦イクイノックス(ルメール)、⑧ヒシイグアス(松山)の中枠が中団前目で先行。

 ②エヒト(横山和)、③ドウデュース(武豊)、④ダノンベルーガ(モレイラ)この3頭がその後ろ、中団後方につけると予想。

 ⑨プログノーシス(川田)、⑪アドマイヤハダル(菅原明)が後方から追走する形になりそう。

 

 

2 切る馬と事由

 ②エヒト 厩舎

 ⑤ガイアフォース 騎手&厩舎

 ⑥ジャスティンパレス 厩舎

 

 

●当日朝追記

3 その他情報

 ・東スポ?は田原がジャックドールに◎を打ったことを、謎の「文学」とともに1面で報道。

 ・競馬評論家E田氏「Netkeibaの藤岡佑のコラムが休載だったので、今週のジャックドールは来る」

 ・競馬ファンO田氏「藤岡佑、男を見せろ」

 ・Netkeibaは注目馬として⑨プログノーシス(川田)をピックアップ。

 ・総合的にはイクイノックス×ドウデュースの対決一色。

 

 

4 個人的評価・印・追加で切る馬

 ◎イクイノックス

 ○ドウデュース

 ▲ダノンベルーガ

 △ジャックドール

 ☆プログノーシス

 やはりイクノイックスに逆張りは得策ではないと判断。

 

 ⑪アドマイヤハダル 

 ①ノースブリッジ

 ⑧ヒシイグアス

 この3頭はオッズ100倍を超えているため、期待値的に美味しくないと判断して切る。

 

 

5 馬券

 結局上位人気5頭が残ったので、どうやって利益を出すか悩むが、順当にイクイノックス軸の馬連4点勝負を選択。各10点買いで合計4000円。

 (イクイ)ー(ドウデ)だとトリガミで1500円損だが、(イクイ)ー(プログ)でも2000円プラス、ジャックが来れば4900円プラス。

2023天皇賞 馬券

 勝負や。

 

 

●14時18分追記

 武豊負傷で戸崎へ乗り替わりとの情報入る。これは・・・

 しかし東京ではある程度信頼できるので、そこまで心配する必要はないか?

 

 

●レース後追記

 不可解なレースだった。イクイノックスに関しては、特別不可解とは思っていない。しかし・・・

 スタート直後、外から被せるようにして前に出ていくジャックドールを見て、何か確信じみた予感を抱いたのだったが、その予感は最後の直線で儚くも粉砕された。。。

 ドウデュースもプログノーシスも来ないなんて聞いてないよ・・・