アラサー異常独身男性のひとりごと

お前、マジになれんのか?

第5段 イクイノックス強すぎワロタ~JC振り返り~

 この馬の強さを、なんと表現したらいいのだろうか。

 

 天皇賞秋2連覇は、シンボリクリスエス(02年、03年)、アーモンドアイ(19年、20年)についで史上3頭目

 宝塚→秋天→JC連勝は、実にあのテイエムオペラオーに次いで、史上2頭目の快挙である。

 

 私の印は下記の通り。

 

 ◎ イクイノックス

 ○ リバティアイランド

 ▲ ドウデュース

 △ ダノンベルーガ

 ✓ ヴェラアズール

 

 馬連BOX10点勝負で挑んだのだが、見事にトリガミである。

 

 パンサラッサがすごいペースで逃げたのだが、最終12着まで沈んでいることを考えるとすこし無理があるペースだったのだろうか。

 いずれにせよ、最後の直線でパンサラッサを捉えてからは、2着のリバティアイランドをもまったく寄せ付けない、凄い走りであった。。。

 つくづくこの馬がクラシック三冠を1勝もしていないのが不思議でならない。クラシックで勝てず、古馬になってから勝ちまくった馬では、シンボリクリスエスあたりくらいしか思いつかない。

 有馬記念に出走するのかどうかはわからないが、日本競馬史上に特筆される馬であることは間違いないだろう。